Spasmodic Worker - 三日坊主なSkyrim

Skyrimのプレイ日記とかMOD紹介とか。 現在スカイリム冒険日誌「みらもに!」連載中です。※更新は停止しました

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皆さまおひさしぶひです。今年のはじめに「あおこよ」などというふざけた記事を投稿して以来です。
今回の更新は皆さまお待ちかね(?) のみらもに!の続編…ではありません。すみません(´ ◔ω◔`)
近頃わたくしがドハマリしております名作RPG、その名も「ウィッチャー3 ワイルドハント (The Witcher 3: Wild Hunt)
これがこの度Steamにて半額にてセール販売(16/05/18~16/06/02の間なんと50%オフ!!)されておりまして、更に月末には待望のDLC2弾、「血塗られた美酒」の発売も控えておる次第でございます。
これを期に「よーしわしもウィッチャるかな! 」って方も結構いらっしゃるかと思いますので、基本的なMODの導入方法やこれはオススメ!ってMODの紹介を記事にしておこうかなんて思ったのですヨ。みらもにの更新はまだ当分ないです。というかもうしないかも 

ではやってきまっしょい(◔ω◔ っ)3====



そもそもウィッチャー3ってどんなゲーム? 
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『ウィッチャー3 ワイルドハント』(ポーランド語:Wiedźmin 3: Dziki Gon、英題:The Witcher 3: Wild Hunt)は、
ポーランドのゲーム開発会社CD Projekt REDが開発したコンピュータゲーム
ジャンルはアクションロールプレイングゲームオープンワールドの特徴を持つ。

アンドレイ・サプコフスキによるポーランドのファンタジー小説『魔法剣士ゲラルト』(原題:Saga o wiedźminie)を原作とする本作は 、
ウィッチャーと呼ばれる魔物退治の専門家、リヴィアのゲラルトの活躍を描いたウィッチャーシリーズの3作目にして、最後のゲラルトの物語である。 

(wikipediaより引用) 

同じ西洋ファンタジー系のオープンワールドRPGには皆さんご存知の「Oblivion」や「Skyrim」のTESシリーズがありますが、あれとはちょいと毛色が違います。
まず主人公を自由に作れません。ゲラルトさんという怪物退治を生業とする白髪の激渋のおっさんが主人公で、プレイヤーは彼の物語を追体験していくことになります。確立された一人のキャラクターを演じる、という点は国産のRPG作品と似通ったところがありますね。
次にTESシリーズのような行動の自由度がありません。NPCを手当たり次第ぶん殴ったりだとか物をスったりだとか扉をこじ開けて不法侵入したり…とかいった好き放題はできません。物を盗むことは一応できますがドラクエみたいに堂々と盗めちゃうのであまり盗んだ感じがありません(さすがに衛兵の目の前で盗むと怒られますが)。これだけだとただのネガキャンじゃねーか、なんて言われそうですがご安心下さい。
ウィッチャー3にはそういった小さな不満など気にもならなくなるくらいの数々の魅力があるのです。
メインクエストのクリアだけでも60~70時間を要するという圧倒的ボリューム、プレイヤーの選択肢次第で大きく展開が変化する物語、オープンワールドゲームにありがちな「お使い感」を感じさせまいとする制作側の工夫が随所に見られるサイドクエストの数々、まるで国産ゲーかと見紛うくらいのハイクオリティなローカライズ(スパチュン最高)…などなど、全て語るにはもう一個別の記事を用意しなければならないくらい。

オイラ的にこのゲームを一言で表すならば「JRPGがなんかスンゴイすごくなったやつ」って感じです。

だいぶ前置きが長くなっちゃいましたね。いい加減本題に移るとしましょう。

MODを導入する前に
これからMODの紹介とそれらの導入の仕方を書いていく訳ですが、その前に是非やっておいてほしいことがあります。
ウィッチャー3本体のバックアップです。
Steam\SteamApps\common\以下にあるThe Witcher 3のフォルダを丸々別の場所に保管しておいてください。
なぜこんなことをするのかというと、これから紹介するMODはゲーム本体のバージョンが更新されてしまうと使えなくなってしまう可能性が非常に高いのです。
Steamのクライアントはご親切なことにゲームの最新バージョンがリリースされると自動的に更新してくれやがります。
DLC2弾のリリースが間近に控えている今、いつアップデートがくるかわかりません。
せっかくMODを入れたのに突然アップデートされて使えなくなってしまった!なんてことのないよう、いつでもバージョンを戻せるようゲーム本体のバックアップを取っておく事をオススメします。
※恐らくフォルダをまるごと取っておく必要はないとは思うのですが如何せん情報不足です(´ ◔ω◔`)これとこれだけ取っておけば大丈夫だよ~的な情報をお持ちのお方いらっしゃいましたらどうか教えてくださいませ_(◔ω◔`_)⌒)_ )) 
さすがに40GB近いデータを丸ごと保管しておくのは圧迫感がヤバイ

MODの基本的な導入方法(手動)
ウィッチャー3はスカイリムと同様にMOD管理ツール「Nexus Mod Manager(以下NMM)」に対応していますが、今回はNMMを使わない手動による導入方法を説明します。
ウィッチャー3はツールを使わなくてもMODの管理がとても簡単なのです!

1. Steam\SteamApps\common\The Witcher 3\以下に「Mods」フォルダを新規作成する
a

2. 導入したいMODを手動ダウンロード
 b
3. ダウンロードしたファイルを解凍し、その中身を先程作成したModsフォルダに持っていく
c
4. ウィッチャー3本体を起動。するとMODの読み込みが始まる
d
5. そのまま無事にゲームが起動すればインストール成功!ね、簡単でしょ?
 20160518234157_1
アンインストールしたい時はModsフォルダから該当のMODを削除してゲームを起動するだけでOK。楽ちん楽ちん

※一部この導入方法に対応していないMODもあります。導入前に必ずDescriptionsを確認しましょう

複数のMODを導入する場合
複数のMODを併用する場合、中に含まれているスクリプトファイルが競合を起こしてゲーム起動時にエラーを吐いてしまい、うまくインストールできないことがあります。
そんな時はこれ!Script Merger

スクリプトの競合部分を見つけてくれて可能であれば自動でマージしてくれるとても便利なツールです。
※導入するMODによっては自動でマージできず手動で処理しなければならない場合もあります

↓以下基本的な使い方↓

1. 導入したいMODを全てModsフォルダに置いた後にScript Merger.exeを起動
e
2. マージが開始される。スクリプトに競合があった場合以下の様な画面が表示される
g
画像の手順に従い全ての競合箇所を修正できたら右上の×を押して終了。その際セーブするのを忘れないこと
※この手順に関するより詳しい説明はThinking Skeever様がこちらの記事でご紹介してくださっております。要チェック!!

3. 以下の様な画面になればマージ完了。
j
念の為に、Steam\SteamApps\common\The Witcher 3\Modsに"mod0000_MergedFiles"というフォルダが生成されているか確認してみてください。
aa
生成されてればマージ作業は成功です。

リテクスチャ系のMODなら競合する心配はありませんが、何かしらスクリプトをいじってそうなMODをインストール/アンインストールする際は必ずScript Mergerを起動して競合が起こっていないかチェックするように心掛けましょう( ◔`ω◔´)ゞ

これで基本的なMODの導入方法は押さえられたかと思います( ◔`ω◔´)و✧とりあえず今回はここまで。

次回はオイラも愛用している、パソコンでウィッチャー3をやるなら必須とも言えるMOD、
Friendly HUD」、「Debug Console Enabler」、「Absolute Camera
これら3つの導入方法や使い方について書いていけたらいいなーなんて考えてます。それではみなさん良いウィッチャーライフを(ノシ◔ω◔)ノシ

コメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. twisted
    • 2016年05月30日 19:38
    • すみません、導入してマージも成功したはずなのですがオプションのメニュー画面にmodという項目が出てこなくて原因が分かりません...
      もし心当たりなどあればご教授願えませんでしょうか。。。
    • 2. twisted
    • 2016年05月30日 19:41
    • すみません書く場所を間違えました、abusolute cameraのほうで質問しようとしました。
    • 3. いなな
    • 2016年05月31日 20:29
    • >>twistedさん
      コメントありがとうございます。MODSの項目が出ない、てのは不思議ですねぇ…( ´◔ω◔)
      本体がv1.21に更新されてAbsolute Cameraも最新版のものがリリースされましたがそちらを入れてみてもダメでしょうか?
      自分自身そういった現象には遭遇してないためあまりお役に立てず申し訳ないです_(◔ω◔`」∠)_
    • 4. 名無しの亡者
    • 2016年06月02日 21:13
    • こちらの記事を参考にWitcher Script Mergerでmodをマージしたのですが、
      「Script Compilation Errors」というウィンドウがでて出てゲームが起動しません
      自動でマージされた物でも手動でマージした物でも同様のウィンドウが出てきてしまいます
      マージファイルを削除すると問題なく起動はするのですが何が原因なのでしょうか?
      もし何か改善策にお心当たりがあれば是非教えていただけると幸いです。

      ちなみにエラーウィンドウには下記のような内容が記載されておりました。
      Error [mod0000_mergedfiles]game\gui\menus\mapmenu.ws(918): Unknown type 'W3TutorialManagerUIHandlerStateContinentMap' for property 'continentMapState'.
    • 5. いなな
    • 2016年06月03日 23:59
    • >>名無しの亡者さん
      コメントありがとうございます。
      マージファイルを削除した状態なら起動するというお話ですがその場合導入したMODは正しく動作しているのでしょうか?
      また、導入するMODによってはただScript Mergerでマージするだけではダメなものもあるようです。
      こちらの環境でも確認してみたいので、もしよろしければ導入しているMODを教えていただけませんか?
      あと先日追記しましたThinking Skeever様の記事→(http://thinkingskeever.hatenablog.com/entry/2016/05/28/140000)、
      もしまだご覧になってらっしゃらないようでしたら是非こちらもご一読を。とても詳しくご説明してくださっております٩(๑`◔ω◔´๑)۶
    • 6. 名無しの亡者
    • 2016年06月04日 14:04
    • 現在導入しているMODはこちらで紹介して頂いた「Friendly HUD」と「Debug Console Enabler」、
      あとはグラフィック改善系のMODと光源調整MODの「modTurbolighting」のみとなっております。
      この状態であれば競合なく、また動作にも問題なく起動及びゲームプレイが可能です。
      ただ、こちらに「Absolute Camera」やどこでもファストラベルを可能にする「modFastTravelFromAnywhere」等を導入すると
      先に記述した「Friendly HUD」と競合する箇所があり、Witcher Script Mergerでマージする必要が出てくるのですが
      手順に従ってマージファイルを作成しても「Script Compilation Errors」というウィンドウがでて出てゲームが起動しません。

      >マージファイルを削除した状態なら起動するというお話ですがその場合導入したMODは正しく動作しているのでしょうか?

      との質問ですが、マージファイルを削除すればMODは動作するようです。
      当然マージしていないと競合箇所があるので、一部上手く動作しない不具合はあるかもしれませんが…。

    • 7. 名無しの亡者
    • 2016年06月04日 14:19
    • 追記(訂正)
      今改めて確認したところマージ以前に、「Absolute Camera」と「modFastTravelFromAnywhere」は
      どちらを導入してもそもそもエラーウィンドウが表示されて起動ができませんでした。
      もしかしたら先日のアップデート(DLC「血塗られた美酒」の追加)でMODが使えなくなっているんでしょうか?
      にしては「Friendly HUD」や「Debug Console Enabler」は問題なく使えてるのは一体どういうことでしょう?うーむ…
    • 8. いなな
    • 2016年06月04日 14:53
    • 基本的にゲーム本体のバージョンが上がった場合、MODもそのバージョンに合わせた最新のものを入れないと正しく動作しないことが多いです。
      Absolute Camera、Friendly HUD、Fast Travel from Anyware、Debug Console Enaber、これらは本体ver1.21に対応した最新版がリリースされていますので、一度全てを最新版に更新されてみてください。

      ちなみにDebug Console Enablerはソースファイルが公開されているためか複数のModder様方がそれぞれ作成されたものを異なるNexusIDでアップロードされています。
      現時点で本体ver1.21に対応しているのは(http://www.nexusmods.com/witcher3/mods/1334/)か(http://www.nexusmods.com/witcher3/mods/1555/)になります。
      機能的な差異は恐らくないと思いますのでどちらかお好きな方をお選び下さい。
    • 9. 名無しの亡者
    • 2016年06月04日 22:32
    • 5 色々とご親切にお答え頂きありがとうございました。
      お陰でMODの導入とマージファイルの作成に成功し無事起動することができました。
      ちなみに「Friendly HUD」なんですが、最新版を導入したらクイックメニューが紹介されていた画像とは違うものになり、
      霊薬の一覧も表示されなくなっていましたが、これはMODのバージョンアップによる仕様変更ということなのでしょうか?
      それとも上手く導入できていないだけなのでしょうか?度々質問してしまって申し訳ありません…。
    • 10. いなな
    • 2016年06月05日 18:44
    • >>名無しの亡者さん
      無事にいけましたか!なによりでございます٩(๑`◔ω◔´๑)۶
      クイックメニューの画面が違うのはMODの影響ではなく本体ver1.21に更新したからですね。
      このバージョンでHUD周りのビジュアルや使い勝手が大きく変わったみたいです。
      霊薬の一覧が表示されない場合はLBボタンを長押しではなく単発押ししてみてください。多分表示されると思います。
      この単発押しの場合、何故かゲーム内時間が完全に停止してしまうのですが、これはFriendly HUD v10.2の不具合なのか仕様なのかわかりかねます(ヽ◔ω◔)
    • 11. 名無しの亡者
    • 2016年06月05日 20:04
    • なるほど、本体バージョンアップによる仕様変更だったんですね。
      霊薬の一覧も教えて頂いた方法で無事表示できました。
      本当に何から何までお教え頂いてありがとうございますm(_ _)m
      今後もみらもに!の更新共々MOD紹介なども楽しみにしていますね♪
    • 12. いなな
    • 2016年06月05日 21:15
    • >>名無しの亡者さん
      お役に立てたみたいでうれしいです٩(๑`◔ω◔´๑)۶
      ウィッチャー3楽しんで下さい!!
      近々また別のウィッチャー3関連の記事書こうかななんて思ってます。乞うご期待(๑◔ω◔๑)
      みらもに!の続きは…まあ、そのうち…(๑◔ω◔`๑)3
    • 13. 名無しのSkyrim
    • 2017年12月20日 05:08
    • 初歩的な質問なんですが…
      最近セールでWicher3を買ったのですが、MODを入れるのはSkyrimでなれてるのでわかるのですが
      その前の日本語化って必要なんでしょうか?
      どこのサイトでもMODの入れ方は書いてあるのですが、Witcher3自体の日本語化が必要とは書かれていないんですよね…
      グラフィック向上などは日本語化は必要ないと思うのですが、重量変更などのスクリプトが入っているものは
      英語版から日本語化が必要なんでしょうか?
      だいぶ前の記事に質問して申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。
      よろしくお願いしますm(_ _)m
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